忍者ブログ
上町から愛を込めて。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2月1日 15:43 ·.
農業でも使われている発酵
「肥としての糀菌」
http://www.misojapan.net/2016/02/01/1/

2月2日 17:05 ·.
瑞穂の国と言われる
日本の風土に適した日本独特の
日本にしか無かった有用微生物!
それが糀菌。
「ほんもの」について
http://www.misojapan.net/2016/02/02/1/

2月3日 11:24 ·.
甘酒には酒粕から作った甘酒と、
米糀から作った甘酒があり、
混同されている方も多いかと思いますので、
ここでパシッ!とロックンロール!!
甘酒を掘り下げてみました。ぜよ◎
「甘こうじ(甘糀)」
http://www.misojapan.net/2016/02/03/1/

2月4日 17:23 ·.
以前、管理栄養士であり快調和食プロデューサーでもある谷口江利香さん主催で若杉友子さんの講演会が開かれました。 若杉友子さんが初めて高知に来るという事もあり、100名近くのご来場がありました。 久しぶりに若杉友子さんの本を読み返していたら、 当時の事を思い出し、せっかく?なので綴ってみました。
「若杉ばあちゃん」
http://www.misojapan.net/2016/02/04/4/

2月5日 9:03 ·.
塩糀ブームは過ぎ去りましたが、その影響で糀(麹)の認知度や糀(麹)への関心が高まってきました。 塩糀の爆発的な人気でいろんなレシピもうまれましたし、いろんな場面で料理に使われている方も多いかと思いますが、塩こうじを使っているうちに「甘酒」にたどり着いた方も多いのではないかと思います。
今回はこの甘酒について書きました。
http://www.misojapan.net/2016/01/25/1/


2月8日 12:32 ·.
以前、イベントで発酵バーベキューと題して、
一晩、甘酒に漬けこんだ肉や魚を、
炭火で焼き、販売した時のブログです。
「発酵BBQ」
http://www.misojapan.net/2016/02/08/6/

2月8日 17:16 ·.
昨日、バリューノア店で味噌作り体験教室をさせて頂きました。
今回、生徒の皆様には麦味噌にチャレンジしてもらいました。
http://www.misojapan.net/2016/02/07/麦味噌作り体験教室-バリュークックス/

 
2月9日 11:50 ·.
【全国発!?こうじ菌と音楽のコラボレーション MISO FES! 】
手作り味噌教室×発酵BBQ×アコースティック・ライブ
以前、開催した味噌フェス!のブログを書きました。
http://www.misojapan.net/2016/02/09/7/


2月12日 11:57 ·..
「高知・のびのび青空キャンプ in 香美 2014」
【 2015/01/23 16:07 】 一年前に書いたブログです。
http://www.misojapan.net/2016/02/12/8/


2月13日 10:372009年末に始動した冨士味噌プロジェクト
「古土佐シリーズ」
このプロジェクトは高知の地豆を使って
味噌をつくろうという動きです。

古土佐シリーズ ~鉢巻豆との出会い~
http://www.misojapan.net/2016/02/13/9/



2月13日 18:22 ·..
土佐の高知の地豆 「鉢巻豆」の栽培記録です。
古土佐シリーズ ~鉢巻豆の栽培~
http://www.misojapan.net/2016/02/13/10/



2月16日
ご飯にかけて食べるチョコレート(味噌)
って、なんだそれ!?
チョコ味噌
http://www.misojapan.net/2016/02/16/11/



2月16日
第9弾「麦味噌作り体験教室」バリューかがみの店
お越しくださいました皆様ありがとうございます。
http://www.misojapan.net/2016/02/14/12/





伝統工芸の情報発信サイト「てしごとクラブ」が提供するオンラインショップです。



ストレス発散しながら、お小遣い稼ごう!


PR
1月15日 9:14
脱脂加工大豆ってなんだろう?

意外と知られていない脱脂加工大豆について。
http://www.misojapan.net/2016/01/13/脱脂加工大豆/

ミオ・撫子料理教室主宰の弘瀬久仁子さん
(1968年高知市生まれ 栄養士)が高新文化教室で和の料理講座<味噌作り>を開催する模様です。

http://www.misojapan.net/2016/01/15/和の料理講座-味噌作り/

失敗した事を「味噌をつける」とことわざで言いますよね。
その由来について書きました。のよ。
ぜよ◎
http://www.misojapan.net/2016/01/18/味噌をつける/

味噌の起源「醬(ひしお)」について
http://www.misojapan.net/2016/01/18/味噌の嗜み/

四代目より遅ればせながら新年のご挨拶

http://www.misojapan.net/home/

1月22日 10:07 ·.
味噌の良さを人々に伝えて下さる方がいるというのは、私ども味噌職人にとって有難い話です。 作り手ってけっこう営業や宣伝が蔑ろになりがちなので、前をきって進んでいってくださる方ってホント感謝なんですよね。 作り手っていっても中には何でも一人でやっちゃう凄い人っているんでしょうが、私の様に昭和の職人気質な男にとって営業って困難なんですよね。不器用ですからwで、そんな中、味噌業界に赤い彗星のごとく現れたヒーロー!ミソガールの登場です!http://www.misojapan.net/2016/01/19/魅惑のミソガール/

1月22日 12:11 ·.
【Pickup】お勧めの講演会(高知)等

★環境経営フォーラムin高知☆淑徳大学人文学部教授 北野 大氏が高知に来ます。ビートたけしさんのお兄様ですよね。地球温暖化をはじめとした環境問題に関するご講演をいただく模様です。
  http://www.misojapan.net/2016/01/16/環境経営フォーラムin高知/
  
★「笑いの力で変わる」あなたのコミュニケーション力向上セミナー  「笑い」を切り口にしたコミュニケーション力向上セミナーが開催されます。 講師は元・吉本芸人で、日本初の漫才セミナー講師として活躍中のWマコトさん(中山真さん・中原誠さん)。http://www.misojapan.net/…/21/笑いの力で変わる-あなたのコミュニケーション力向上セミナー/

★女性のためのエンパワメント講座 ストレスと上手につき合う方法 講師は女性ライフサイクル研究所フェリアン所長 窪田容子(臨床心理士)さん。http://www.misojapan.net/2016/01/21/160121a/

新春みそ造りの会(主催:もりたうつわ製作所)
締切は今日までです!
奮ってご参加ください!

http://www.misojapan.net/2016/01/23/160123a/

1月23日 12:20 ·.
「宇田先生のお味噌作り講座」 土佐山田ショッピングセンター様では、有難いことに味噌作り教室を毎年恒例で開催頂いております。 嬉しいです! 是非、皆様に体験して頂きたい教室です。 宜しくお願い致します!
 http://www.misojapan.net/2016/01/23/160123b/

1月23日 16:48 ·.みそヨーグルトいかがですか!
http://www.misojapan.net/2016/01/23/c/
みそヨーグルトとは、 味噌とヨーグルトを混ぜるだけで、 簡単に漬物が出来るといった、味噌とヨーグルトの新たな活用法です。

 1月25日 10:36
塩糀ブームは過ぎ去りましたが、その影響で糀(麹)の認知度や糀(麹)への関心が高まってきました。 塩糀の爆発的な人気でいろんなレシピもうまれましたし、いろんな場面で料理に使われている方も多いかと思いますが、塩こうじを使っているうちに「甘酒」にたどり着いた方も多いのではないかと思います。今回はこの甘酒について書きました。http://www.misojapan.net/2016/01/25/1/

味噌屋のレシピ
今回は「ニンニクこうじ」をご紹介。
http://www.misojapan.net/2016/01/25/2/

日本の国花といえば何かパッと答えられますか?
日本の国花はサクラです。
そして国鳥はキジですよね。

では日本の国菌といえばなんでしょう?
実は日本の国菌は「麹菌(こうじきん)」
(アスペルギルス オリゼ)なんです!

そんな麹菌について書きました。
http://www.misojapan.net/2016/01/26/1/


1月27日 21:44 ·
味噌汁は海のかたどり
 http://www.misojapan.net/2016/01/27/1/


1月28日 13:46 ·.
こうじ(糀・麹)について
http://www.misojapan.net/2016/01/27/1/


1月29日 15:15 ·.
塩こうじ(塩糀 / 塩麹)を料理に使うと、
肉、魚を柔らかくさせ、旨味がまします。
それはなぜか!
塩こうじについて
http://www.misojapan.net/2016/01/29/1/







伝統工芸の情報発信サイト「てしごとクラブ」が提供するオンラインショップです。



ストレス発散しながら、お小遣い稼ごう!


ながい間 X JAPANの「Tears」を聴いてきた。今年は例年よりもよく聴いたと思う。そして、僕は一つだけ確実にわかった事がある。この歌のサビはドとシしかない。来年はもっとシンプルに生きたいと思う。

今年の一枚を決めるとすればあれかね、やはりD'Angeloの「Black Messiah[12 inch Analog] 」この作品は感銘うけたよー。そいで久し振りにレビュー書いてメガネストアに寄稿したしね。まあ今年っても2014年12月15日リリースつまり去年の作品なのだがね。

我らが日本!のアーティストだとceroの「Obscure Ride [2LP]」が素晴らしく爽快に良かった。スペシャでピックアップされてたMVをたまたま観て知ったのだが、アナログ盤の先行予約に乗り遅れ、都内のレコード屋にひたすら電話をかけていく作業を繰り返す羽目に。で、ゲット◎ラッキー☆




追伸

今年を振り返り、最後に書く

僕らは色んな事を忘れていく。それは良い事だと思う。忘れる事で救われる事は多い。それが浄化だと尚良い。でも忘れてはいけない事もある。それは、まだ向き合っていかないといけない事だ。だからみんなに聴いてほしい。『by your side』
https://t.co/62PaL5Tf8j

x japan
miso japan
4649 696





伝統工芸の情報発信サイト「てしごとクラブ」が提供するオンラインショップです。



ストレス発散しながら、お小遣い稼ごう!


土佐の高知の老舗の味噌屋
冨士味噌 宇田味噌製造所
HP「味噌文化社」

トップ記載のアナログ(Blog)
更新致しました。

土佐の高知の老舗の味噌屋
冨士味噌 宇田味噌製造所
HP「味噌文化社」

トップ記載のアナログ(Blog)
更新致しました。

http://www.misojapan.net/2015/12/10/behavior/

今年最後の投稿です。
是非、ご閲覧下さい。


今年 来年 新年
今が 全て 真剣

よいおとしを!





伝統工芸の情報発信サイト「てしごとクラブ」が提供するオンラインショップです。



ストレス発散しながら、お小遣い稼ごう!


高知にミソガールがやってくるよ!
皆様いかがでしょうか◎




ミソガールによる
「みそまる作り講座」
みんなで
みそまる?つくるまる?

講師:ミソガール 藤本智子さん
開催日:10月12日(祝)体育の日
場所:バリュークックス
高知県香美市土佐山田町栄町222
時間:①11時〜12時30分
②13時30分〜15時
料金:1500円
定員:各20名

お味噌提供=冨士味噌

【企画】お母さん業界新聞高知版編集部
【協力】土佐山田ショッピングセンター、冨士味噌

みそまる普及委員会HP
misomaru.com

冨士味噌HP
misojapan.net

みそまる つくるまる
かくかく しかじか

冨士味噌 四代目 宇田 卓生






伝統工芸の情報発信サイト「てしごとクラブ」が提供するオンラインショップです。



ストレス発散しながら、お小遣い稼ごう!




四代目ブログ
presented by [] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
冨士味噌 四代目 語る!
【PR】
路面電車の走る街
「路面電車の走る街」という雑誌の 平成25年11月21日(木)発売 第8巻 伊予鉄道(松山市)土佐電気鉄道(高知市など) に我が宇田味噌製造所(冨士味噌)が掲載されました!
豆乳甘酒
きれいなおねえさんは、好きですか。
「ニンジンから宇宙へ」
冨士味噌 四代目が 皆様に読んで欲しい本です。
ヨーグルティア
甘酒、甘こうじ作りに役立ちます。 60℃の保温で一晩(麹1:水1)寝かすだけで甘酒が簡単に出来ます。
プロフィール
HN:
冨士味噌 四代目
性別:
男性
職業:
味噌屋
自己紹介:
龍馬が生まれた町「上町」にて
大正8年より味噌屋を営んでおります
冨士味噌(宇田味噌製造所)の
四代目によるブログ。
バーコード
PR


■A8.netのセルフバックはPC&スマートフォンに対応!

 ◇ 自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲットできます
 ◇ ほしい商品も報酬も、両方獲得できてお得なサービスです
 ◇ 申込みするだけ!手間な作業はありません
 ◇ 自分のサイトを持っていなくても大丈夫です
 ◇ A8.netに入会すれば、すぐに利用できます
 ◇ もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません

無料会員登録はこちら